[Twitter] PNG画像の投稿方法が変わりました

Twitterにて2019年2月11日(タイムゾーン不明)にPNG画像の投稿に関する仕様変更がありました。

変更後の仕様

上から順に判定されるイメージです。

  1. 3MB以上はJPEGで投稿される
  2. PNG8はPNGで投稿される
  3. 長辺900px以下はPNGで投稿される
  4. 上記以外は一旦品質85%のJPEGに変換され、変換前と変換後でファイルサイズの小さい方が投稿される

(ファイルサイズがちょうど3MBな画像の扱いはよくわかんないです)

図解

フローチャートにしてみました。
f:id:mnoqlo:20190214045306p:plain:h700

Q&A

つまりどういうことだってばよ

画質に関して言えば、どうやって投稿するにしても一長一短あるので、特にこだわらない方は気にする必要は無いです。
こだわる人はがんばって理解して!

PNG8ってなに?

簡単に言うと、色数の少ないPNG画像のことです。
JPEGやPNG24が約1677万色表現できるのに対してPNG8はわずか256色です。
写真にはまず向いていません。
また、イラストも種類によっては向かない場合があるので、普段投稿するイラストで一度比較テストをしてみるといいかもしれません。

仕様変更前のように1px透過させる必要はあるの?

必要なくなりました。

半透明部分のあるPNG画像を投稿したい

画像1枚のファイルサイズを3MB未満にしたうえで、長辺を900px以下にして投稿すると確実です。

透明部分のあるPNG画像を投稿したい

画像1枚のファイルサイズを3MB未満にしたうえで、長辺を900px以下にするかPNG8にして投稿すると確実です。

85%JPEG変換後よりサイズが小さいことってある?

ほぼないです。単色が画像の大部分を占めるような場合はあり得ます。

『サーバー内部のエラー』とメッセージが出て投稿できない

このエラーは仕様変更前と変更後ともに確認しましたが、具体的な条件は不明です。
少なくとも画像サイズ(いわゆる解像度)を小さくすることによって対応できます。

上記の通りに投稿してもPNGにならない

AndroidiOSTwitter公式アプリではすべてのPNGJPEGで投稿されます。
その場合、ブラウザにてTwitterのサイトから投稿するか、他のPNG画像を投稿できるクライアントから投稿してください。

PNG画像を投稿できるクライアントは?

逆に、AndroidiOSTwitter公式アプリではすべてのPNGJPEGで投稿されます。

ソースは?

以下は、Twitter社の方による仕様変更についての説明です。

twittercommunity.com

質問がある

コメントください。

この記事に間違いがある

コメントください。

コーク派?ペプシ派?

ドクターペッパー派。